中山共同律事務所

ブログ

栂池高原スキー場へ行ってきました   加藤雄一

 3連休に1泊で栂池高原スキー場に行ってきました。

 夜中の2時半に自宅を出て,長野道安曇野インターまでは全く雪はない状態でしたが,安曇野インターを降りて少し走ると次第に路面にも積雪が・・・。あっという間に一面雪景色となってしまいました。
 
 でも,全く危険を感じることはありませんでしたね。スタッドレスタイヤ(石橋さんのところのやつです。)は,今年買い換えたばかりというのもありますけど,最近のタイヤの性能はすばらしいですね。

 学生時代,仙台だったこともあり,安いマニュアルのボロ車に安いスタッドレスタイヤを付けて友人たちとよくスキーに行きましたが,発進時に場合によっては同乗者に後ろから押してもらわなければ動けないとか,ブレーキを掛けた際に横滑りするということもあったことを考えれば,すごい進化です。

 もちろんタイヤの性能に関係なく安全運転で行きましたよ。

 新聞の積雪情報を見ていてもなかなかスキー場に雪がない状態が続いていたので心配していましたが,着いた日がちょうど大雪となっており,ゲレンデは全く問題ありませんでした。2日目の午後はようやく晴れになり山々のすばらしい雪景色がみれました。
 
 こんな感じです。

 ただ,この大雪のせいで,一晩駐車場に止めておいた車が半分ぐらい雪に埋まってしまっていたので,帰りは掘り出すのに15分ぐらいかかってしまいました。

 帰りは途中での夕食含めて6時間かかりましたが,泊まりのスキーなんて修習生のとき以来でしたので楽しかったです。

 今年もいろいろありましたが,皆様良いお年を。来年もいい年になりますように。

初回
無料相談

電話

052-953
-8747

お問合せ

お問合せ