中山・辻法律事務所

ブログ

ブログ開始のご挨拶

 はじめまして、中山・辻・加藤法律事務所所長の中山信義です。遅ればせながら、事務所のホームページを開設し、同時にブログを始めました。我が業界は、広報・広告することについて、品位を害するからと長年の間、制限されてきました。少し前から、一定の範囲での広報・広告については解禁されたものの、三つ子の魂、百までものことわざのごとく、広報・広告することについて何か後ろめたい思いがあり、なかなか踏み切れませんでした。今回も、開設をすすめる業者の方からの後押しがなければ、少なくとも数年間は何もすることはなかったと思います。その業者の方に、何故、私どもの事務所に声を掛けれられたかと尋ねたところ、名古屋では比較的中規模の事務所にもかかわらず、ホームページなど全くと言っていいほど手が付けられていなかったから、とのことでした。
 これまで、ほぼ30年間にわたりコツコツと業務を続けてきたことにより、多少なりとも信頼されるようになり、知り合いの方からの紹介や顧問先からの仕事の依頼に応ずることで今日に至りました。他方、携帯で新聞や本も読める時代にこのままの状態で仕事をしていても良いのだろうか、との思いはありました。また、ときに、弁護士も普通の人なんだと驚かれることがあり、かえって、その言葉に我々が驚き、テレビなどでいろんな弁護士が登場しているにもかかわらず、まだまだ誤解されている部分があるのかなと思ったりすることがあります。
 このような機会を与えていただいたのを契機に、どのような仕事をしているのか、どのようなことで悩んでいるのか、どのような日常生活を送っているのかなど、ブログをつづることにより、少しずつでも私どもの事務所や個々の弁護士を知っていただく機会になればと思っています。期待はずれに終わるかも知れませんが、とりあえず、ブログ開設のご挨拶とさせていただきます。つたない文章を最後までお読みいただき、有り難うございました。

初回
無料相談

電話

052-953
-8747

お問合せ

お問合せ